ぴょん吉の家

ぴょん吉が目にしたり耳にした、いろいろなことを書き溜めていくブログ。

「iPhone5s対応」の落とし穴!カバーを新調するときに気を付けたいこと。

iPhone5s対応をうたっているiPhoneカバーでも、5sにぴったりはまるカバーではない場合もある。iPhone本体をはめ込む土台部分だけが5s対応なのか、見極める必要がある。

古いウォークマンNW-S736Fのノイズキャンセリングを生かせるイヤホンは?

旧型ソニーウォークマンのイヤホンが壊れた。安い代用品では、ノイズキャンセリング機能が働かない。最新型ウォークマン用のソニーイヤホンで代用ができるのかどうか検証してみた。

ミレービスケットが関東の片田舎のスーパーにも進出してきた!

ミレービスケットが関東の片田舎のスーパーにも進出してきた。おいしさが止まらない、中毒性をもった危険な食べ物。1袋542キロカロリー。

汗ふきシートの代わりにハーブウォーターが使える!

汗ふきシートの代わりにハーブウォーターが活躍する。ハーブウォーターを吹きかけて、さっと布でふき取ると、汗フキシートのようにほのかな香りと清涼感が得られる。

汗ふきシートで全身にかぶれが出たという話。

汗ふきシートを使ったら全身に湿しんが出てきてしまった。シートを直接使っていない部分にまで広がるほど。アルコール成分に敏感な方はお気を付けください。

大股で歩いても、目的地があっても、早く歩けないんですけれど。

早く歩くにはどうしたらいいかと考えた。だが、自分には難しいようなので、時間に余裕をもって家を出ることにした。

折り畳み傘の寿命って何年?かれこれ10年以上経ちますけども

傘の寿命は3,4年程度らしい。かれこれ10年以上使っているが、より長く撥水効果を保つなら、丸洗いしたり、手の油分を付けないようにするのがポイントだ。

ごぼうはアルミホイルで洗うということを今日知った。

アルミホイルをくるくる丸めたもので、ごぼうが洗えるという話。料理をしない人にとっては目から鱗である。料理をコンスタントにするようになったら、野菜ブラシがほしい。

一分間の深イイ話。今田さんが一瞬でさらっと良いこと言っている。

1分間の深イイ話での今田さんの発言。「逃げて逃げてたどり着く場所もある」。逃げるというのは、自分で別の道を選んだということ。それは決して逃げではないと思う。

占い=ちょっと気持ちを後押ししてくれるカウンセラーみたいなもの

星座占いは、結果を妄信的に信じるのではなく、ちょっとした心の栄養剤として、きれいな言葉を吸収するつもりで読むと、気持ちよく付き合っていける。

スタバのラテをおかわり200円で飲めるサービス

スターバックスラテを頼むと、当日中に限り2杯目を200円で飲めるキャンペーンを行っている。プラス料金でカスタマイズもできるので、キャラメルラテやモカなど好きな飲み方を楽しめる。

涼やかな夜長、ジョギングしたら肩こりに襲われる。

久々にジョギングをしたら肩こりを感じた。ジョギングをするときに、腕を振ろうとして力を入れていると、肩こりの原因になる。腕は軽く曲げて、リズムを取るようにするのが、肩こり軽減の近道だ。

英語には「老ける」に対応する言葉がないらしい。

英語では老けるとかおばさんという言葉を使うことがあまりない。年齢を異常に気にするのは、日本やアジア圏の人々の特徴だそうだ。残りの人生の中で、いつでも今、この瞬間が一番若い時なのだから、やりたいことをためらっている場合ではない。

ヒルナンデスで紹介されていた「個人情報を隠すのり」を買ってみた♪

個人情報を簡単に処理できるのりを買ってみた。のりと同じように、塗って、紙同士をくっつけるだけでいいので非常に便利で、余計なゴミもでない。印鑑でお馴染みのシャチハタ商品なので、インクの質も申し分ない。

カンブリア宮殿「IKEA」の全貌に迫る

カンブリア宮殿でIKEAの特集をしていた。イケア・ジャパンの社長の言葉にとても共感できた。やっぱりカンブリア宮殿は面白い。

コーヒーは冷凍保存!酸化したら燃えかすのような黒墨になった。

コーヒーは、特に挽いた後の豆は冷凍保存するのが鉄則である。酸化すると鮮度が落ちて、味や香りが悪くなる。冷凍してもさらさらとした粉のままなので、そのままドリップできて大変便利。

ZIPで紹介された丸いスーツケース「スネイル(Snail)」が面白い

ZIPで紹介された丸いスーツケース「スネイル」が話題になっている。ボディ全体が丸いので、階段やデコボコした道も転がしやすく、さらには自家発電をしてスマホを充電することができるすぐれものだ。

アセチノの新商品!ノンストップで紹介のダブルヘッドシェイプマシン

アセチノというボディシェイプマシンの新シリーズ、デュアルサイクロンがノンストップで紹介されている。実際のシェイプアップ効果はもちろんだが、見た目からして脂肪が動いているのが見えるので、楽しみながら続けていけそうである。

ファンデが毛穴落ちする鼻に!乾燥肌におすすめの「リペアジェル」

保湿に優れたリペアジェルを使っています。ファンデーションが毛穴落ちしてしまう鼻や頬の毛穴開きにもおすすめです。

無意識だったけど、もしかしてこれって断捨離?ミニマリスト?

無意識に断捨離やミニマリストのようなことをする一つのコツは、収納スペースを広げないこと。捨てなければどうしようもないなこりゃ、という状況をつくることである。

フルグラ「糖質〇〇%オフ」でまんまと買ってしまう女心。

糖質25%オフのフルグラを買ってみた。糖質オフと書かれるとまんまと買ってしまうのが悔しい。ダイエット目的の方は、フルグラよりもスムージーや青汁での置き換えダイエットが効果的である。

美味いコーヒーのせいでインスタントコーヒーが飲めなくなった

おいしいコーヒーを飲みだしたら、インスタントコーヒーが飲めなくなりました。由々しき事態。

楽天でお買い物をするとついてくる!ラッキーコードを見逃すな

楽天で買い物をすると、その梱包された段ボールなどにラッキーコードがついてきます。楽天ポイントがもれなくもらえて、さらに豪華景品への応募券もついてくる嬉しいキャンペーンです。

自宅でプロ並みのコーヒー!無印良品のコーヒーメーカー

無印良品あら自宅でプロのハンドドリップコーヒーが楽しめる、コーヒーメーカーが発売されます。安くないお値段ですがこだわりが見られる一品。

ラクしてあったか♪充電式湯たんぽを使い始めました

充電式の湯たんぽを重宝しています。充電器にさしておくだけで長時間温かくなるので、手間もかからず経済的ですよ。