ぴょん吉の家

ぴょん吉が目にしたり耳にした、いろいろなことを書き溜めていくブログ。

ごぼうを洗うのに便利などこの家庭にもあるもの

久しぶりにごぼうが食べたいな~と思い立ち、ごぼうを買ってきました。

 

ところが、普段料理をあまりしないわたしには、そうそうにつまづく小石が落っこちていたんです。

 

それが、ごぼうの汚れ落とし。

 

 

 

 

料理をきちんとされる方からしたら、こいつやべぇレベルの話なのでしょう。

ですが、事実なので仕方がありません。

わたしはごぼうの洗い方を知らなかったのです。

 

一瞬、食器を洗うスポンジで洗うのか?

と思ってしまった自分も、自分に対して、その考えはやべぇだろ、と思っいました(笑)

 

 

さて、ごぼうの洗い方はいろいろあるんですが、普段料理をしないわたしでも、

これは楽だ!

と思ったのが、アルミホイルを使う方法です。

 

アルミホイルを適当な大きさに切って、クルクル丸めます。

f:id:mgreen56:20170619213112j:plain

写真にとるまでもなかったですね。(笑)

 

あとは、これをたわしのように使って、ゴシゴシごぼうを洗うだけです。

 

これって常識なんですかね。

知らなかったよ私は。

 

 

ちなみに、一時ブームで毎日お弁当を作って会社にもっていっていたんですが、

こうして何度もごぼうを使うことになると、このアルミホイル法もわりと面倒くさいです。

 

毎回使い捨てなところがね。

 

定期的に料理をするのであれば、ちゃんと野菜を洗うブラシというものが売っています。

 

 

野菜の皮には栄養もたくさんあるので、料理上手な人はこういうアイテムを使ています。

 

料理をしないながらにも、一つ知識が増えました。

 

またお弁当ブームが来たら、ベジタブルブラシを買うことにしよう。(笑)

 

 

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村