思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

そのかぶれ、汗ふきシートのせいかもしれません。

f:id:mgreen56:20170708092953j:plain

日中30度を超える日も珍しくなくなってきました。夏の必需品といえば、汗拭きシートですね。においやべたつきを抑えてくれる、頼もしい味方です。

 

ところが、そんな頼もしい汗拭きシート が、敵に回ってしまう事態がおきました・・・!

今回はわたしの実体験をお話します。夏場に突然のかぶれに襲われたのなら、もしかしたら汗拭きシートが原因なのかもしれません。  

スポンサーリンク 

  

突然出てきたあざのようなかぶ

夏も近づくある日。ふと自分の腕の違和感に気が付きました。

 

え゛、なんじゃこりゃあ!汗

f:id:mgreen56:20171211092221j:plain

もののけ姫に出てくる、アシタカの腕。・・・というのはいいすぎですが、それを連想させるくらい、腕の内側全体に赤い湿しんのようなものが出きてしましました。

 

慌ててほかの箇所も見てみると、二の腕の内側や、太ももの内側などにも、同じようなかぶれができていました。なんだ、何が原因なんだ!?

 

思い当たる原因がない 

f:id:mgreen56:20171208002802j:plain

腕、ワキ、足付近に何か塗ったといえば、マッサージオイルしか思いつかないんです。でも、マッサージに使ったオイルは、赤ちゃんの肌にも使えるベビーオイル。

 

これでこんな荒れるものなのだろうか??しかも今までも使っていたのに、急に。

 

でも、他に思いつく心当たりがないので、とりあえずマッサージはお休みしてみました。が、数日たっても特別改善が見られません。

 

体の不調に詳しい人に聞いてみた 

f:id:mgreen56:20171209210130j:plain

後日、職場の人に聞いてみました。この方はとくに専門家ではないんですが、常にからだのどこかしらに不調を抱えている人です。

自分のからだの弱さが転じて、からだの不調にとても詳しくなっていました。

 

「うわ!これはアレルギー反応起こしちゃってるよ!なにか心当たりない!?」

 

アレルギー反応?今まで何かにかぶれることなんてなかったけど、なんだろう??と考えたときに、そばに置いてあった汗ふきシートが目に留まりました。

 

「汗ふきシートはちょっとスースーする感じが強すぎるなぁ、と思ったんですけど、それとかですかね?でも内ももに使ったりしてないのに、そこもかぶれてるから、違いますかね~」

 

直接触れていなくても、アレルギー反応は起きる

f:id:mgreen56:20171211092257j:plain

すると、ここで意外な答えが返ってきました。

「直接幹部に使用していなくても、肌が弱い部分には間接的に症状がでることはあるよ!もしかして汗拭きシートかもね~」

 

なんですと!!今までアレルギーと無縁だったので、知識がなかったんですが、直接触れたところとは関係なく、皮膚の薄いところなどにはアレルギー症状が出やすいそうです。

 

というわけで、汗ふきシートをやめてみました。すると、みるみるうちに赤みが引いてくるではありませんか。

どうやら今年買った汗ふきシートは、私の肌には合わなかったようです。

 

・・・いや、思い返してみれば昨年買った別の汗ふきシートも、スースーする感が強すぎて痛みを感じ、半分以上他の人にあげてしまったことを、今思い出しました。

 

直接触れていないものも考えてみる

f:id:mgreen56:20171211091648j:plain

突然のかぶれは、何が理由かわからなくて不安になりますよね。もしも、アレルギー症状を起こしている場合は、患部に直接触れていないものが原因の可能性もあります。

 

最近自分が使ってみたもので、ちょっと違和感を感じたものがなかったか、いろいろ原因を探ってみてください。

 

もちろん、あまりにもかぶれがひどいようなら、お医者さんに診てもらってくださいね。

  

汗拭きシートが使えないときの臭い・べたつき対策は?

じゃあ、汗ふきシートでかぶれる場合は、この汗のベタつきや気になる臭い問題をどうしたらいいの?って話ですよね。

いろいろ調べていたら、どうやらハーブウォーターは比較的お肌にも優しいようです。別記事でまとめましたので、参考にしてみてください。

↓↓↓

pyonkichi.hateblo.jp

 

スポンサーリンク

 

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村