思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

彼氏から丸1日返信がなくても、気にせず過ごす心の持ち方

彼氏からメールやラインの返信がないと、ものすごく気になるという女性は多いですよね。男性もかな?

f:id:mgreen56:20171208010223j:plain

ちょうど今日、わたしの彼氏がそれだったので、今日のわたしの過ごし方を振り返ってみました。ちなみにわたしは、そもそも連絡がなくても平気なタイプです。

 

「彼氏から連絡がないと、不安でたまらない!」というときに、こういう考えもあるのか、と参考にしてみてください。

スポンサーリンク 

 

今日は休みで寝ているのかな?と考える

f:id:mgreen56:20171213003638j:plain

わたしの彼氏は、休みがちょっと不定休なことがあるので、わたしもお休みを正確には把握していません。最近は大体朝におはようラインがくるので、その時間帯で、今日は休みなのかな?と判断します。

 

ところが今日は、午後になってもラインがありませんでした。その時に私がまず考えたのが、「丸一日休みで寝ているのかな?」です。

 

彼氏が普段からすぐ寝るタイプ、一緒にお部屋デートしているのに寝るタイプ、ならば十分可能性があります。

 

買い物に出かける

f:id:mgreen56:20171213003716j:plain

わたしは今日1日フリーだったので、午後に買い物に出かけました。この時点でも、まだ彼氏からの返事は来ていません。

彼氏からの返信が気になるから、気晴らしに買い物!というよりは、あの化粧品がない、買いに行かなきゃ!という心持ちです。

 

もはや、連絡がないことを忘れているレベルです(笑)

 

ちょっと気がかりだったこと

実は、先日わたしの友達と彼氏も含めてご飯を食べに行ったんです。その時に、わたしの友達が、最近のわたしの様子を、彼氏にペラペラと喋っていたんです。

 

この時の内容が、わたしは心配させまいと、彼氏に黙っていたことをさらっと話してしまったんです。まぁ、別に浮気とか、男と遊んでいたとか、そういうやましい話ではないんですけど(笑)

 

このときの友達の発言を、もしかして気にしているカモ…?という気がかりがありました。

 

でも、言ってくれなきゃわからんしな

f:id:mgreen56:20171211195005j:plain

些細な気がかりが頭をよぎりましたが、結局の結論はこれです。「気にしているなら、直接聞いてくるだろ」。簡単にまとめるなら、「まぁ、いっか」です。

不安や心配事は、一人で考えていると異常な速度で頭の中を埋め尽くします。「良い予感」を妄想しても、あまり現実味がないのに、「悪い予感」って、やたらとリアルに浮かんできますよね。

でも、たとえ相手が彼女でも、連絡するのを忘れていた!ということは割とあります。今日は休みだ!イェーイ!とテンションが上がって、一日中ゲームをしていただけ、ということも考えられます。

 

↑そういえば最近中古のゲームソフトを買っていたので、この線が濃厚に思えてきました(笑)

 

メールやラインにあまり深い意味を持たせない

わたしたちのメールやラインのやりとりは、ものすっごく中身がないか、事務的な待ち合わせの連絡が基本です。

 

大事な話や、気になっていること、相談事などは、会った時や電話で話します。そういうルールを作ったわけではないんですが、自然とそんな感じです。

 

普段からこうなので、そもそもメールやラインの重要度が低いんですね。だから、丸一日どころか、1週間連絡をしないこともあります。

 

どうしても不安な方向に考えてしまう場合

返事を気にしないようにする!というのは、難しいです。「黒猫のことはここから一切考えないようにしてください!」といわれると、逆に黒猫が頭を離れなくなります。

f:id:mgreen56:20171213003817j:plain

どうしても不安になるなら、最悪のケースをとことん考えてみる、というのも一つの方法です。よくありがちですが、わたしに連絡をしていない間に、他の女と会っている!と仮定するなどですね。

 

たとえば、

他の女と会っているのかもしれない

浮気されているのかもしれない

もしも本当に浮気をされていたら?

彼なしでは生きていけない!!

・・・いや、実際には生きていくんだろうな

とりあえずは事情を聴こう

状況によっては浮気も許す?

いや、また同じことの繰り返しになりそう

よし、別れよう。そして絶対わたしから切り出そう。

こんな感じで考えておきます。人の情は移り変わるものです。だからこそ、はじめから、もしもの場合もシュミレーションしておきます。冷たい女ですか?(笑)

 

ですが、これをしておくことで、「もしもこうなったらどうしよう…」という先の見えない不安が、「もしもこうなったら、よし、こうしよう」という先の見えたものに変わります。

 

まとめ

わたしの自己流ですが、不安感を減らす方法をご紹介しました。そもそもメールやラインの重要度が低ければ、返信頻度はそこまで気になりません。

 

でも、そうでない場合は、もしもの場合の覚悟を決めておくことで、いくらか不安感がまぎれます。「彼氏のことが信じられないの!?」と、自分を責める必要はありません。

 

別に、誰に言うわけでもなく、自分がかってに覚悟をもつだけなので、だれの迷惑にもなりませんからね。

 

無理やりポジティブ思考にするのが辛い時には、よかったら活用してみてください。くれぐれも、自分を責めるような言葉で終わりにしないようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村