思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

ヘアオイルが効かないほどのくせ毛髪さんへ|オイルを携帯するススメ

f:id:mgreen56:20200704172015j:plain

ヘアオイル、ムース、ワックス・・・いろいろ色々、それはもう色々試しているのに、ちっとも髪のパサつきが収まらない!!

そんな私が最近発見した、日中でもパサつきを抑える方法をご紹介します。

スポンサーリンク

この記事でいいたいこと

  • 朝どんなにがんばっても、一日中はもたない!
  • 日焼け止めと同じように、ヘアオイルを塗りなおす(塗り足す)
  •  携帯にオススメのミニサイズヘアオイル

 

朝がんばってセットした髪も、日中にはパサパサ

f:id:mgreen56:20200704172453j:plain

パサつくくせ毛さんならわかってくれると思うのですが、朝、忙しい時間に、ヘアオイルやらワックスやらムースやら、色々つけたとしても、結局日中にはまた髪の毛がパッサパサになってしまうんですよね。

 

ストレートヘアアイロンなんかも、何十分もかけて一生懸命髪を伸ばしたところで、外の風に吹かれた瞬間、おわりです。

 

・・・(# ゚Д゚)

 

気持ちは痛いほどわかりますが、これはもう、そういう髪の性質なのだと、あきらめるしかありません。

その代わり、そんな髪の性質に必要な対処法を手に入れましょ?その分、朝の時間も、メイクやご飯や睡眠、いろんな他のことに使うことができるようになります。

 

一日中パサつきを抑えるには、追いオイルをする

f:id:mgreen56:20171211164115j:plain

朝いくら手入れしても髪の毛のパサつきが収まらないのは、とにかく、髪の毛が水分油分を保っていられない性質だからです。

元々のくせ毛のためだったり、カラーや縮毛矯正で痛んでいるせい、というのもあります。

 

いずれにしても、朝のケアだけでは日中のパサつきを抑えられないのであれば、改善方法は簡単です。

 

日中にもオイルを継ぎ足せばいいのです!

 

継ぎ足すって日本語はおかしいですかね(笑) 塗りなおす、ということです。

日焼け止めなんかも、2~3時間おきに塗りなおすことが効果的ってよく言いますよね。それと同じイメージです。

 

いやそれ、面倒くさくない?

と思うかもしれませんが、お手洗いに行ったときなど、ほぼ100%水で髪の毛を湿らせて、くせ毛を直そうとしていませんか?

 

その水をオイルに変えるだけです。

しかも、オイルで直すので、いくらパサつき髪でも、水と同じようには蒸発しません。

人によって、日中何回オイル直しが必要かは違ってきますが、水で手直しするよりもきっと回数は少なくなるはずです。

 

そんなにオイルを塗りたくったら、べたつきすぎて不潔に見えそう・・・

 

と思う気持ちもわかりますが、まぁ試しに1回やってみてください。思いの外、朝のまとまりが復活して、日中を快適に過ごすことができます。

濡れた髪質をわざと作るスタイリングもあるので、やりすぎた・・!と思っても、そういうスタイリングですが、何か?という顔でやり過ごしましょう(笑)

私の場合は、日中2回オイルで塗りなおしても問題ありませんでした。
【天パ、どちらかというと細めの髪、定期的なカラー、毛先に縮毛矯正が残っている】←というダメージ・パサつき具合です。

 

くせ毛さんは特に、人によって個性がでるので、どのくらいのオイルの量、頻度がちょうどいいかは、研究が必要です。(私もまだまだ研究中です)

メイクの研究をするのと同じように、いろいろ試してみて、自分のベストを見つけてみてくださいね。

 

日中のくせ毛パサつきを直すのに便利なオイル

私が最近使っているのは、無印良品のミニサイズボトルオイルです。

f:id:mgreen56:20200704172914j:plain

元々は、ボディオイルに使おうかな?と思って買ったんですが、自分の髪の毛のあまりにもなパサつき、広がり具合に腹が立ち(笑)試しに塗ってみたところ、思いの外、いい具合の艶感を出してくれました。

 

ポーチに簡単に入るサイズなので持ち歩きもしやすいし、他にもいろいろな種類のオイルが発売されているので、お試しで使いやすいのもうれしいですね。

もし髪の毛には合わなくても、ボディオイルとしても使えてムダになりません(^^)

 

ヘアオイルが効かないくらいのパサつきくせ毛にお悩みのときは、ぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

朝のヘアスタイリングだけでどうにかならない髪質なら、日中の継ぎ足しケアで髪の調子を整えていきましょう。うねりがひどい髪でも、艶があると、なんかちょっとおしゃれに見えます(^^)

そんなん面倒くさい!という時は、縮毛矯正でストレートヘアにしてしまうのも一つの方法です。(髪はダメージを受ける、うまい美容師さんでないのビビり毛になる、などのリスクはあります)

 

自分がこの先しばらくどういう髪型をしていきたいかな~と考えるのもポイントですよ。くせ毛を直す!という気合より、どの方向のおしゃれを目指そうかな~と楽しむ気持ちで、お互いヘアスタイルを研究していきましょう♪

 

スポンサーリンク

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村