思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

忘れっぽいけど、絶対忘れない【HSP】わたしの記憶の仕組み

わたしはどうも、ものごとを忘れやすいです。目移りがしやすい、というのも当てはまります。でも、その一方で、忘れたいことを逆に忘れられなかったりもします。

f:id:mgreen56:20171224114613j:plain

日ごろからある、わたしの記憶のイメージをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク 

 

この記事で言いたいこと

  • 気づく量が多すぎて全部覚えていられない
  • 忘れているんじゃなく、思い出せないだけ
  • 心にダメージを負ったものはいつまでも覚えている

 

あたまに風船を浮かべている

f:id:mgreen56:20171224114644j:plain

ちょっと、おかしな人?と思わないでください(笑)実際に頭に風船を浮かべているわけではありません。これは、わたしの記憶のイメージです。

 

普段から、一つのことをやっていても、目移りがしやすくて、頭の中に抱える情報量が多くなってしまうんですね。今も、転職関連のブログを読んでいたのに、ふと思い出して、急にこの記事を書いています。

 

自分が思ったことや感じたこと、「これについて調べたいな」と思ったことを、全部頭の中に入れておこうと思うと、追いつかないんですね。多すぎて。

そんなときのわたしの記憶イメージが、「頭に風船を浮かべている」です。

 

思い出すときに風船をたぐりよせる

どういうことかというと、自分の頭のこの大きさでは、収まりきらない!というイメージなんです。頭って、両手で覆えるくらいの大きさしかないですよね?これじゃ足りないんです。

 

だから、全部をこの頭で覚えておくのではなく、頭からちょっと離したところに、ふわふわと風船のように浮かべておくんです。ぼんやり考えている、という言い方がいいかもしれません。

そうしておいて、「今これについて考えたい!」というときに、風船の紐をたぐりよせて、頭の中にその記憶や考えを呼び戻すんです。これが、わたしの記憶のイメージです。

 

「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」

f:id:mgreen56:20171224114702j:plain

 ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の中で、こんなセリフがあります。

「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」

これは、ユバーバの双子であるゼニーバが、千尋に言ったセリフです。映画後半に出てくる、とても穏やかな話し方をする方の魔女ですね。

 

このセリフが、わたしの記憶イメージととても近いな、と思います。もっと具体的に言うと、ヒントをもらえれば思い出すんです。

たとえば、「前にあそこでご飯食べたよね~」といわれても、思い出せないことがあります。でも、「ほら、あなたはコレを食べて、わたしはコレを食べて・・・その日は〇〇に行った帰りに立ち寄ったんだよ~」といわれれば、思い出すことができます。

話の中に出てくる情報の紐がヒントになって、風船をたぐりよせることができます。

 

心のダメージはいつまでも消えない

これだけ普段の出来事を忘れるわたしですが、反対に鮮明に覚えている記憶もあります。それは、心に深くダメージを負った記憶です。

正確には、「楽しさが高レベル」な記憶も覚えているんですが、HSPに限らず、人はプラス感情よりもマイナス感情に反応する生き物なので、どうしても、傷ついた記憶の方が残りやすいです。

 

誰がどうみても傷ついた体験の場合もあれば、人から見たら、大したことじゃないけど、わたしにとっては深く傷ついた記憶もあります。

わたしがひどい言葉を言われた場合だけでなく、「あの時のことばは良くなかったな…」と、自分が発した言葉についても、記憶が離れないときがあります。

 

これらの記憶は、風船のように浮かんでいなくて、頭の中に直接保存されているイメージです。

 

人を傷つけることばは覚悟を持って言う

だから、人にひどい言葉をいうときは、覚悟をもって言ってもらいたいんです。言い放った後で「失言撤回」は、基本的にできません。

 

まとめ

以上、わたしの記憶のイメージでした。HSPと忘れっぽさについていろいろな人のブログを見てみると、「ものすごく忘れる」という人と、「絶対に忘れられない」という人が出てきます。

その違いは、わたしのように、思い出の種類によって違うものなのかもしれません。

 

一つおすすめなのは、「どうしても忘れちゃうんだよね~」ということを、常日頃言っておくことです。特に、恋人同士の場合は、「二人の大切な思い出なのに!」と相手がイライラしてしまうかもしれません。

 

そんなときは、すかさずゼニーバのセリフを活用しましょう。「忘れたわけじゃないさ。思い出せないだけだよ。」

・・・余計に怒られそうですね(笑)

 

スポンサーリンク

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村