ぴょん吉の家

ぴょん吉が目にしたり耳にした、いろいろなことを書き溜めていくブログ。

コーヒーは冷凍保存!酸化したら燃えかすのような黒墨になった。

焙煎の仕事をしている人から、コーヒーをもらった。

うちにはミルがないので、すでに粉状にひいたものを持ってきてくれた。

 

「保存は冷凍庫でするんだよ」

 

・・・え、冷凍するの?

 

 

 

「コーヒー 冷凍」

で調べてみたら、出るわ出るわ、コーヒーの保存方法。

確かに、コーヒーは冷凍保存がいいらしい。

 

とくに、すでに引いた豆は絶対冷凍!

f:id:mgreen56:20170507152934j:plain

なんで冷凍するのかっていうと、まずコーヒー豆は

酸化する=野菜とかと同じ

ということだそうだ。

 

しかも、粉にしてしまったコーヒー豆は、当然一粒の大きさが豆よりも超小さくなる。

つまり、全体で見たときの表面積がものすごい大きくなる。

 

ということは?

 

空気に触れる面積が超多い!

酸化が激しい!!

 

ということなのだ。

だから、粉状に挽いた豆は、絶対冷凍。

 

 

実は少し前に、インスタントコーヒーを保存していた容器が壊れた。

 

一応密閉容器みたいなものだったのだが、

とりあえず、蓋しておけばいっか。

と思って、密閉にならない状態でそのままほったらかしていた。

 

・・・なんということでしょう。

 

コーヒーとは思えない黒い墨のようなかたまりに変化したではありませんか。

湿気ったとかいう話ではない。

まるで何かの燃えかす。

あきらかに色がおかしい。

劇的、ビフォーアフター

 

コーヒーは酸化するという話を聞いたときに、まっさきにあの黒墨を思い出した。

なるほど、コーヒーは酸化するんだな。

 

黒墨の写真をとらずに捨ててしまったことを今更悔いている。

ここでお披露目したかったな。

 

みなさま、コーヒーは冷凍保存ですよ。