思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

知ってた?「糖質〇〇%オフ」ってカロリー高いんだよ

糖質がカットされているから、

健康的だー♪

 

とつい買ってしまう乙女は注意してください(笑)

 

 

f:id:mgreen56:20170403012736j:plain

 

久しぶりに、フルグラを買いました。

 

カルビーから発売している

フルーツグラノーラ」です。

 

わたしはフルグラが好きで、

一時期すごくハマっていて、

毎朝フルグラの生活を送っていました。

 

そんなフルグラから、

いつの間にか糖質オフの商品が発売されていたんです。

 

「糖質25%オフ」

「豆乳使用」

「食物繊維・鉄分たっぷり」

「希少糖使用」

 

むむむ。

これは女子が反応しそうなパッケージである。

 

例にもれず、私もつい買ってしまいました。

 

食べた感想を言うと、

うーん甘さが足りない・・・

 

今まで、こっち↓を食べてきたからなぁ。

ベーシックなフルグラと言っていいんですかね。

 

他のメーカーのものや、

カルビーの他のフルグラも

いくつか食べたことがあるんですが、

結局オーソドックスが一番。

 

このベーシックフルグラ(勝手に命名)

に比べると、今回の

糖質オフフルグラは、結構甘味が控えめです。

 

疲れて、甘いものが食べたい!

 

というモチベーションの時には、

ちょっと甘さがもの足りない感じ。

 

(今日はがっつり仕事終わりで、疲れているときに食べている)

 

 

 

ただ、ベーシックフルグラよりも

一粒一粒が凝縮されている感じで、

食べごたえがあります。

 

満腹感はより得られそう。

 

 

ところで、どうしてフルグラから

糖質オフシリーズが出たのでしょうか?

 

どうやら、フルグラダイエット

というのが流行っていた時期があるらしいです。

 

置き換えダイエットみたいな。

 

 

ところが、

フルグラを食べても痩せない!

 

という口コミが多発しています。

 

なぜかって・・・

たぶん、カロリーが意外とあるからではないでしょうか。

f:id:mgreen56:20170403012824j:plain

今回の糖質オフフルグラは、

50gあたり234キロカロリー

牛乳をかけると372カロリー

 

スムージーなどで置き換えダイエットをしたりすると、

1杯あたり10キロカロリーも珍しくないことを考えると・・・

 

これは、フルグラで痩せなくても仕方ないという数字(^-^;)

 

よっぽど以前の食生活が、

フルグラ以上のカロリーを取っていれば別の話ですけどね。

 

 

そんなわけで、フルグラを買うときは、

あなたの目的を明確にして買った方がよさそうです。

 

ちなみにわたしは、 

・単純においしいから

・朝食の時短

・お通じ改善に効果的

 

という理由で食べていました。

 

あと、糖質カットって書いてあると、

ちょっと体のことを気にかけている風で

罪悪感が減る(笑)

 

本格的に置き換えダイエットをしたい場合は、

本当に糖質が低いスムージーや

青汁などでチャレンジして見た方がよさそうです。

 

 

追記。

甘さが足りないとか言いながら、

この絶妙なほどよい甘さ加減と

触感にハマり、

糖質オフフルグラのヘビーリピーターになることを、

 

この時のわたしはまだ知らない。

 

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村