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ぴょん吉の家

ぴょん吉が目にしたり耳にした、いろいろなことを書き溜めていくブログ。

カンブリア宮殿「IKEA」の全貌に迫る

カンブリア宮殿が好きでよく見る。

 

今日のテーマは、

低価格×北欧デザイン 巨大家具チェーンの全貌

ずばり、IKEAの特集。

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冒頭から驚いた。

ソフトクリームが50円で売っているって!?

 

 

店内にフードコートのように飲食スペースがあるのだ。

コストコに行ったことがある人はイメージがわきやすいかもしれない。

 

わたしの近所にはニトリしかないから、実はIKEAはほぼいったことがない。

低価格な家具を売っている大型店舗

という点で、ニトリと同じようなものだというイメージだった。

 

 

どうしてソフトクリームやホットドッグを売っているのか。

 それは、イケアは家族で楽しむ場所であるからだそうだ。

 

お腹が減っては、楽しめない。

なるほど、シンプルでわかりやすい。

 

最近では、学校帰りにファミレスやカフェ代わりに、勉強スペースとしてIKEAの飲食スペースを使う学生も多いのだとか。

勉強をしに来た学生は、家具を買って帰ることはまずない。

だが、それでいい。

学生たちは、未来のお客様だからだ。

 

 

IKEAに限らないが、お客様のセルフサービスを推奨しているのは、外資系の特徴だ。


「不要なサービスでお客様にコストを負担させたくない」

イケア・ジャパン社長のヘレンさんの言葉が印象的だった。

 

日本は本当に、サービス過多な国だと思う。

サービスをしすぎるがために、

 

お金を払えば何でもしてもらえる、
お金を払っているんだからこれをしろ、

 

という考え方のお客が増えたのではないかと思える。

 

お客様は神様だ

 という言葉の、元々の由来が知られることなく、独り歩きしている。

 

 

「Co-worker」

イケアでいうこの言葉は、同僚を意味しているそうだ。

世界にいる16万人の社員みんなが、同僚。

そこに肩書は関係ない。

社長も同僚。だから同じフロアの同じデスクで仕事をする。

 

これはわたしの個人的な考え方だが、

「肩書は、会社における役割分担」

であると思っている。

肩書があることと、その人を尊敬できるかどうかは全く別の話。

 

今日のカンブリア宮殿で、そのわたしの考えが少し代弁されたようで、なんだかほっとした。

いわゆる日本企業に勤めていると、あんまりこういった考え方は共感が得難いからね。

 

 

・・・番組を見ながらメモのように書いたから、文章がとっちらかっている。

まとめ。

カンブリア宮殿はやっぱり面白いね。

 

●IKEAで務めた初の日本人デザイナーのロングランヒット作