思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

ジョギングをすると肩こりに襲われる理由と解消方法

急に運動がしたくなったので、

夜な夜な走りに出かけてみました。

f:id:mgreen56:20170602000542j:plain

自分はもともと運動部で、

運動神経もある方で、

陸上部ではないけれど、

それなりに走ることはできるぜ!

 

という場合は気を付けてください。

 

 

やばい・・・

なにかに憑りつかれたのか?

 

と思うような肩こりに襲われます。 

 

 

 

えぇ、わたしのことです(笑)

 

わたしは、学生時代ずっと運動部でした。

 

ラケットを使ったり、

グローブを使ったり、

人を投げ飛ばしたり、

 

いろいろな運動をしてきたので、

それなりに運動神経はある方だと自負しています。

 

 

最近からだ動かしてないなー

よし、その辺走ってくるか!

 

という気持ちだけで、

さっそく真夜中に外に出かけました。

 

涼やかな風が心地よい。

人通りの少ないあの

川沿いを走ることにしよう。

 

 

適度にウォーキングをしたり、

走ったりを繰り返します。

 

久々に運動すると

テンションが上がるなー

 

ガシガシガシ・・・!(走る音)

 

 

 

すると、

ふいに左肩に痛みを感じました。

肩こりのような現象です。

 

あれ・・・

左肩が重い・・・

 

普段から肩こりは

よく感じる質です。

 

でもそれは、

デスクワークをしているときなど、

明らかに同じ姿勢でじっとしているとき。

 

運動しているし、

血の巡りは良くなっていそうな

ものだけどな。

 

・・・何かに憑りつかれたか?!

 

 

夜中11時くらいから

走り始めたせいで、

ちょっとおかしな

テンションになりながらも、

 

最終的にはウォーキングで

家路につきました。

 

 

どうしてジョギングで肩こりが起こるのか

前置きが長くなりましたが、

ここからが本題です(笑)

 

わたしはどうして

ジョギングをしたことで

肩こりに襲われたのでしょうか?

 

その、最大の原因はここ↓です。

 

久々に運動すると

テンションが上がるなー

 

ガシガシガシ・・・!(走る音)

 

ガシガシ走る、というのを

イメージしてみてください。

 

真夜中です。

人も車もほぼ通りません。

 

人目を気にすることがありません。

 

さぁ、思いっきり走ってください!

 

 

きっとあなたも、

大きく腕を振って

力の限り

道のど真ん中を

走り抜けていくことでしょう。

 

 

この、テンションのために、

大きく腕を振って

走ったことが、主な原因だったんですね。

 

 

ジョギングで肩こりを起こさないようにするには

ジョギングをするときには、

早く走ろう!

と思って、大きく腕を振ると、

肩に余計な力が入ります。

 

筋肉が常に緊張状態になるんですね。

 

このせいで、

肩こりが起こりやすくなるんです。

 

体力的にはまだ走れそうなのに、

肩こりのせいで、

これ以上は走れない・・・

という不思議な現象が起きます。

 

 

これを解消するためには、

腕を振ることを意識しない

というのが簡単な方法です。

 

腕は軽く曲げるだけで、

後は自然の力に任せるよ~

くらいの、気持ちでいいんです。

 

そもそもジョギングは、

全力疾走で

楽しむものではありません(笑)

 

  

肩に力を入れないように!

と意識すると、

逆に力が入りそうですよね?

 

そんなときは、

からだの別の箇所に

意識を向けてみてください。

 

①頭に意識を向ける

頭の先を引っ張られている

ようなイメージで走るのも一つの方法です。

 

猫背になると、

デスクワークの時と同じように、

肩こりが起きやすい姿勢になります。

 

丹田(たんでん)を意識する

武道をやっていると

よくいわれる言葉に

丹田」というものがあります。

 

おへその下あたりの

インナーマッスル

イメージするといいです。

 

丹田に力を入れる、

というよりは、

 

丹田でからだ全体のバランスをとる

 

というイメージの方が

近いかもしれません。

 

丹田を中心にからだを動かすので、

肩や腕にも余計な力を

いれずに済みます。

 

③肩甲骨を意識する

肩甲骨に羽が生えたかのように

イメージすると、

 

猫背を防ぎ、

肩や腕に意識を向けにくくなります。

 

今こそ、カードキャプターになるとき!

(早く4巻でないかな。笑)

 

 

ランニングにも、

当然正しいやり方、

というものがあります。

 

 

肩こりを解消するつもりだったのに!

 肩が痛くてとても走れなくなった・・・

 

というときに、参考にしてみてください。

 

 

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村