ぴょん吉の家

ぴょん吉が目にしたり耳にした、いろいろなことを書き溜めていくブログ。

ミレービスケットが関東の片田舎のスーパーにも進出してきた!

ミレービスケットというものをご存じだろうか。

 

これだ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミレービスケット(まじめなおかし)【野村煎豆加工店 高知】

f:id:mgreen56:20170404200349p:plain楽天市場

f:id:mgreen56:20170404200446p:plainAmazon

 

ものすごい中毒性をもった、非常に危険なお菓子である。

初めて食べる方は注意してほしい。

この1袋を食べただけで、542キロカロリーだ!!

 

 

人に教えられて、初めてこのミレービスケットを食べた。

見た目から察するに、素朴系のおいしいお菓子のように見える。

 

ぱくっ

 

・・・んん!?うまい…!!

 

見た目からして、おいしいであろうことはみなさんも想像がつく通りだ。

だが、それだけではない。

なんだろう、このほのかな香ばしさと、絶妙な塩加減。

そして、他の素朴系ビスケットとは一線を画す、この歯ごたえ。

 

 

 

「ミレービスケット」で検索してみた。

 

なんと、マツコの知らない世界でも紹介されているではないか。

高知の人がソウルフードと呼ぶほど、昔から愛されている人気商品だそうだ。

 

わたしが感じた香ばしさの秘密は、ビスケットを揚げている油。

豆菓子を揚げている油と同じものを使用することで、ミレービスケットにしなかい独特な風味が生まれるらしい。

 

 

 

高知発信のお菓子ということで、ここ最近までわたしは東京でお目見えすることがなかった。

わたしが先日人に教えられたのも、成城石井で偶然見つけたからだ。

つまり、一般的な近所のスーパーには置いていない。

 

まぁ、職場近くに成城石井があるし、また食べたくなったら買ーおう。

 

 

しばらくの日々が過ぎ、休日の今日、近所のスーパーに買いものに行った。

あー夕飯なににしようかなー。

茄子とか食べたいなー。

肉も食べたいなー。

昨日麺だったから、やっぱ米だなー。

あ、おやつ買ってこ、おやつ。

 

・・・

 

Σ(゚д゚  )彡!!!

 

ミレーが売っている!!!

f:id:mgreen56:20170724182337j:plain

この短期間のうちに、関東の片田舎のスーパーにまで進出するようになったとは。

おそるべし、ミレービスケット。

 

あなたの近所のスーパーにも、そろそろ進出しているかもしれません。

ルヴァンやリッツの並びを見かけたら、お菓子コーナーを要チェックだ。

 

  

1秒でカゴに入れて買って帰り、一瞬で食べ終えた後の罪悪感。

それもまたミレーの魅力。

f:id:mgreen56:20170724182540j:plain