思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

彼氏から返事がこないときにしたい「かもしれない思考」

彼氏から返事が来ない!と嘆く女性は多いようですね。その時の心の在り方も、ネットを調べればゴロゴロでてきます。

f:id:mgreen56:20171209113859j:plain

わたしは、そんなときに必要な考え方は「かもしれない思考」が良いと思うんですね。

 

「彼氏は連絡がマメじゃない」「わたしは常に連絡をしていたい」という関係性の時には役立つと思います。

 

スポンサーリンク 

 

かもしれない思考は、〇〇かもしれないと妄想すること

「思考」とかいうと難しく聞こえるかもしれないですが、簡単に言っちゃうと妄想なんです。それも、自分に都合のいい妄想。

 

たとえば、彼氏から連絡が来ないのならこんな感じです。

  • 仕事が終わってる時間だけど、飲みに行っているのかもしれない
  • もう帰っている時間だけど、疲れて寝ちゃったのかもしれない
  • 今日はおはようのラインなかったけど、寝坊して慌てて家を出たのかもしれない
  • 休憩時間のはずだけど、仕事が押しているのかもしれない
  • 今日は休みのはずだけど、どっかに車を出して出かけているのかもしれない

 

仕事が忙しいのかもしれない、とは思うと失敗する

f:id:mgreen56:20171209134707j:plain

連絡がマメじゃない男性陣は、「仕事が忙しくて」という理由で返事をしないことは実際あります。でも、「仕事が忙しいのかもしれない」というところで止めちゃうと、彼女としてはこう考えます。

 

いや、仕事が忙しいっていっても、ラインで一言返す時間くらいあるじゃん?

 

これがエスカレートすると、こうなります。

 

そんなちょっとした時間もわたしに割けないなんて…もう愛されていないのかな。

 

さらにこうなります。

 

もしかして、他に女がいるんじゃ!?そっちと連絡しているからわたしには連絡がないんだ!!

 

 

実際に「彼氏から返事が来ない」でググると、こんなキーワードが出てきます。

f:id:mgreen56:20171209114419j:plain

 

「彼氏 連絡来ない 別れ」

「彼氏 返信こない 別れる」

 

 

かもしれない思考は具体的に

f:id:mgreen56:20171209134805j:plain

こうなってしまう原因の一つは、「仕事が忙しいのかもしれない」で、考えるのを止めることです。漠然としすぎている、といってもいいですね。

 

仕事が忙しい、で止めずにもう少し考えてみます。

「仕事が忙しくて、家に帰ってきても疲れて、寝ちゃっているのかもしれない」

 

ここまで考えると、「寝ているのかもしれない」という方に意識が向きます。寝ているのかもしれない、と勝手に仮定してしまうんです。

寝ているんなら、返事は返せないですよね?

 

でも、それで本当は寝てないで、浮気してたらどうするの?

 

と思うかもしれませんね。でもちょっと考えてみてください。

「めっちゃ連絡してくれていれば、絶対浮気していないと言い切れますか?」

 

 

かもしれない思考は、自分に都合のいい方に考える

f:id:mgreen56:20171209134846j:plain

かもしれない思考をするときに、これだけは気を付けてください。それは、「良い方向に妄想する」ということです。

 

悪い方向に勝手に妄想したって、何もいいことはありません。

 

かもしれない、と考えるときのポイントは、

まぁ、この理由なら連絡できないのも仕方ないな。

という理由を妄想することです。

 

ここでもう一つ注意点なんですが、「自分もこの理由で連絡しないな」と考えるのは、自分のタイプを見極めてからにしてください。

 

たとえばあなたが、「彼氏彼女で連絡をしないなんてありえない」と考えるタイプだとします。 もっというなら、自分が連絡しない時=相手にムカついている・不満があるとき、と考えるタイプです。

 

わたしは自分がムカついているときには返信しない

じゃあ彼氏もわたしに不満があるから連絡くれないんだ!

f:id:mgreen56:20171209134927j:plain

という負のスパイラルにハマります。

 

「彼氏彼女で連絡はゼッタイ!」と考えるなら、やっぱり「この理由なら致し方ない」とあなたが考えれられる別の理由を考えてみてください。

 

これは考え方のくせや、今までの経験、自分への自信のなさなど、いろいろなバックボーンで左右されるので、場合によっては難しいかもしれません。

 

でも、自分が悪い方に考えているな…と意識するだけでも、だいぶ変わってくると思います。

 

あなたの周りに、「連絡なんて別にいらない」という女性がいるならイメージしやすいですね。あの子だったらこう考えるかもしれない…と考えるのも、良いかもしれない思考です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村