思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

彼氏にHSP診断テストをしてもらったら。

自分がものごとを深く感じる「HSP」という気質らしい、ということを知ってから、同じ診断テストを彼氏にもしてもらいました。

診断テストは、この本に書かれているものです。

f:id:mgreen56:20180106233934j:plain

わたしの予想としては、おそらくHSPだと思うんですよね。HSPであるわたしの考え方に共感してくれるから(笑)さて、その結果は?

スポンサーリンク 

 

この記事で言いたいこと

  • HSPHSPといると自分の居場所を見つけられる

 

彼氏もやっぱりHSPでした

彼氏に診断テストをやってもらったところ、わたしとほぼ同じような点数でHSPでした。彼の場合はとくに、人の感情の中でもイライラとする怒りに対して敏感ですね。

 

たとえば、わたしが仕事のぐちを言ったりすると、「なんだその上司!ありえねぇ!」と、まるで自分のことのようにイライラします。

・・・いやちょっと、怒ってたのわたしなんだけど?という感じに。(笑)

 

まぁこのイライラ気質は、おそらく彼の生い立ちも関係しているので、HSPとはまた別の要因もあるんですけどね。

 

周りの景色が気になりすぎる

f:id:mgreen56:20171208010158j:plain

わたし以上に、彼は周りの景色から情報を受け取ることが多いな、と感じます。レストランでも、店内の状況はもちろん、店内の外を走る車の音まで耳に入ってきて、つい聞いてしまうらしいです。

 

全部の音が同じような音量で聞こえるので、目の前の人の話だけを聞こうとすると、もの凄く集中しなければならないんですね。

 

HSP同士だと、分かり合えることが多い

大きくHSPである人と、HSPではない人で分けたときには、圧倒的にHSP同士の方が、共感できることが増えます。

HSPといっても、もちろん人それぞれなので、感じ方には違いがありまけどね。

たとえば、ファミレスとかで普通に2人で会話をしていると、全然別の席にいる人様の様子が自然と視界に入ってきます。これを、2人とも無意識に行っているんですよね。

なので、会話の流れをぶったぎって

「てか呼び出しボタン押しすぎじゃない?」

「わたしはその人の貧乏ゆすりの方がきになる(笑)」

という会話が成り立ちます。

 

たとえば、その場の状況や会話の流れを、なんとなく察することが得意なので、

「あれさぁ、あれだよ・・・」

「この間の〇〇?」

「そうそう、それ。」

というスムーズな会話が成り立ちます。

 

HSPではないな、と思う人と会話をしていると、こういう察する力に異常に驚かれたりします。「え!?なんで分かったの!?」という感じで。

なのでこれも、HSPの特徴なのかな~と思います。

 

HSPが一人いるとラクになる

f:id:mgreen56:20171211130832j:plain

HSPということば自体は、まだまだ知られていませんが、あなたがもしもHSPなら、「あ、この人は似たタイプだな」というのは、何となく察しが付くと思います。

 

そんな人が一人でもいると、自分の考え方をわかってくれるんだなぁ~と思えて、気持ちがラクになりますよ。

 

「5人に1人がもつ気質」「人口の20%」とか言われると、何だかマイナーな気質の気がしてしまいますが、実際には周りに1人や2人は仲間がいるはずです。

 

だって、血液型がAB型の人って、日本人の人口で見ると10%くらいしかいないんですよ?でも、自分の周りに1人や2人くらい、あてはまる人がいませんか?

それに比べたら、HSP気質を持っている人って、意外といるんですよ。わたしもその内の一人です。

 

いつも理解してもらえない、周りと何だかずれている気がして辛い・・・という時も、ちょっとだけ周りを見渡してみてください。なんとなくでも、自分と同じような考え方をしている人、きっといると思いますよ。

 

スポンサーリンク

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村