思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

音声メルマガで損をする?HSPが感じたイヤな音声メルマガ3パターン

この人面白いな、と思った人がメルマガを配信していたら、試しに登録してみます。メルマガを配信している方の中には、ご自身でしゃべられた音声をデータにして送られている方もいますよね。

f:id:mgreen56:20171224180436j:plain

ところが、文章では面白かったのに、音声になると「なんか違う・・・」と感じる方が少なくないんですね。はっきり言ってしまうと、もうこの人の声は聞きたくないな、というレベルで違和感を覚えます。

 

今回は、HSPのわたしが感じている、文章だと面白いのに、音声だと違和感を感じる3パターンをご紹介します。

スポンサーリンク 

 

この記事でいいたいこと

  • 音声から拾われる情報量は多い
  • せっかくの読者が離れる危険性も
  • 少数派の意見も聞いてもらえたら…

 

音声に違和感を感じる人の特徴

しゃべり方が一本調子

f:id:mgreen56:20171224180505j:plain

声に抑揚がないというか、同じ音がボソボソボソと続いているようなしゃべり方は、聞いていて違和感を感じます。録音するときに、一人で録音されていたり、相手に話しかけるように意識されていないと、こうなるのかもしれません。

 

とても一方通行に聞こえて、リスナーがいることを無視されているような感覚になるんですね。

そもそも日本語自体が、英語などに比べて抑揚のない言語だといわれているので、ある程度は仕方ないのかもしれません。

 

講演会の録音

結構あるパターンが、何かの講演会をしたときの音声だけを録音したものです。

スピーキングそのものをメインの仕事にされているような方は、聞いていても違和感はあまりありません。

 

ただ、そうでない方の場合だと、話しかけているのは、「今音声を聞いているわたし」ではなくて、「その会場にいるお客さん」です。目の前に資料があったり、映像で説明していたり、ジェスチャーを含めたりして、トークをしています。

 

すると、やっぱり音だけを聞いているわたしには、とても違和感がある音に聞こえてしまうんですね。

 

インタビュアーが喋りたい派

f:id:mgreen56:20171224181625j:plain

インタビュアーが質問をしながら、対談形式の音声を録音される方もいます。わたしが先日感じたのは、このインタビュアーさんの音声に対する違和感です。

 

別に私はスピーキングのプロとかではないので、失礼は承知ですが、具体的に言うなら「相槌が下手だな」と思ってしまったんです。このインタビュアーさん、聞き手よりも自分が喋りたい派の人なんじゃないかな?という印象ですね。

 

そうすると、メインで話すべきAさんと、本来は聞き手として話を引き出すべきBさんがぶつかっているので、とても違和感のある会話に聞こえるんです。

友達同士なら、お互いが好きなように主張したっていいですが、メルマガとして配信するには…?と感じました。

(たぶん、実際のリスナーのほとんどは気にしていないと思いますw)

 

声が受け付けないと、メルマガを開かなくなる

これはあくまでもわたしのパターンですが、しゃべり方が苦手だな、と思ったらそのメルマガの音声は聞かずに、文章だけを読むようになります。

もしくは、文章そのものすら読む気力がなくなって、場合によっては、メルマガを解除します。

 

それくらい、わたしにとって「音声」って情報量が多いものなんです。

HSP気質がない場合でも、人はもともと音声から感じとる情報量ってかなり多いんですよ!

 

文章を書くときと同じように話す

f:id:mgreen56:20171219161039j:plain

ブログやサイトなど、文章を書くときには、「ある特定の1人に話しかけるように書くといい」ということが言われたりします。音声についても、これと同じようなことが言えると思うんですね。

 

芸能人のように普段からメディアにたくさん出ていれば、その人がどんな見た目で、どんな喋り方なのかも含めてファンだったりするので、あまり問題はありません。

ですが、そうでない場合には、「いかにわたし個人に話しかけてもらえているか」という感覚は、とても重要なものです。

 

どこの誰に向けているのかわからない音声は、ヘタをすれば雑音と同じ扱いを受けてしまいます。

 

少数派の意見も聞いてもらえると嬉しいです

HSPという少数派の中に存在するわたしの感覚なので、おそらく、こんな風に感じている人は多くないのでは?と想像します。

実際にわたしが読んでいたメルマガの方も、(わたしにとっては)違和感を感じてしまう音声のまま、何百件にも渡って、音声を配信していたからです。

 

それでも、声一つでこんな風に感じている人間もいるんだよ、ということを気に留めてもらえたらと思い、筆をとりました。

お前何様だよ!って感じですが、音に敏感な人が聞いて心地いい音声って、音に敏感でない人が聞いても、不快にはならないと思うんですよね(笑)

 

もしもあなたが、音声を通して、自分の思いを誰かに伝えようとしているのならば、「こんな感じ方をしている人もいるんだ」ということを、頭の片隅に置いていただけたら、とても嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村