思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

【HSP×におい】わたしが感じる苦手なにおいと好きなにおい

周りの情報に敏感に反応するHSPは、においにも人一倍敏感なようです。

苦手なにおいがちょっとでもあると、感じ取りやすかったり、いつもとは違うにおいにも気づきやすかったりします。

f:id:mgreen56:20171222111212j:plain

わたしが苦手なにおいと、好きなにおいについて考えてみました。

この記事でいいたいこと

  • 植物系のにおいは好き
  • 人工物や人のにおいが苦手な場合もある
  • 一番ダメなのはタバコ

 

苦手なにおい

タバコ

わたしがどうしても苦手なにおいは、タバコのにおいです。とくに、吸っている人の服や持ち物には、タバコのにおいが染みついています。

電車で隣になったり、会社のロッカーで隣の人が喫煙者だと、ロッカーを超えて持ち物からかなりにおいが充満してきます。

 

「タバコ苦手だったよね?」と気を遣って、わたしがいないところで吸ってくれる人もいますが、服からは強烈なにおいが発せられているので、正直あまり意味がありません(笑)

 

香水

f:id:mgreen56:20171222111229j:plain

香水の人工的なにおいも苦手です。とくに、女性用の香水は、ものすごく甘くて、いろいろなかき氷シロップを混ぜたようなにおいがするものも多いです。

電車で女性専用車両に乗ると、いろいろな香水のにおいが混ざっているので、これはこれで結構辛いです。

 

シャンプーやトリートメント、化粧品なども、やたらと甘いにおいがしているものは苦手です。

 

納豆

においが嫌いすぎて食べられません(笑)

 

下水のようなにおい

普通の道ならまだ我慢できますが、地下に潜っているタイプの駅だと、かなり辛いです。ただでさえ空気が滞っているので、空気が重たく感じます。

 

他人の家のにおい

これは結構差が出るんですが、「ひとん家のにおい」というものがものすごくする場合があります。くさいというよりは、「人のにおいがする」という言い方の方があっている気がします。

 

くさいわけではないので、なかなか言いづらいです。(笑)

 

 

好きなにおい

アロマオイル

ヒノキやティートゥリーなど、森林系のアロマオイルのにおいは好きです。あとは、ラベンダーやゼラニウムなど、植物の青臭いにおいが残っているものがいいですね。

 

同じラベンダーでも、メーカーによっては青臭さをなくしているものもあります。これは、あまり好きではありません。

 

コーヒーの香り

f:id:mgreen56:20171222110848j:plain

HSPはカフェインに敏感だともいわれますが、わたしはカフェインには特に反応しません。コーヒーは味も香りも好きですね。

 

干した布団

日光に当たって、ぽかぽかになった布団の香りは好きです。あー太陽のにおいだ~と思って、ニヤニヤします(笑)

室内にずっと閉じこもっているのが苦手なのも、お日さまのにおいをかぎたいからなのかもしれません。

 

本屋さん

本屋さんというか、紙のにおいなんですかね。あれは好きな香りで、本屋さんに行くと落ち着きます。

 

でも、中古本とゲームなどを一緒に扱っているようなお店のにおいは好きではありません。たぶん、中古ゲーム機のせいだと思うんですが、人の家のにおいやほこりっぽさが入り混じっている感じで苦手です。

 

一番ダメなのはタバコ

苦手なにおいの方がポンポン出てきますが、一番ダメなのはタバコのにおいです。ずっとタバコのにおいをかぎ続けると、気分が悪くなるし、人によると、目の下あたりが青ざめてくるらしいです(笑)

 

分煙化が進んで、喫煙者の方々も肩身の狭い思いをしているでしょうから、わたしはわたしで、マスクをつけるなどして、自分で対策をして過ごしていこうと思います。

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村