思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

手間だが、インスタントコーヒーをおいしく飲む方法

どうしてもコーヒーが飲みたいが、

インスタントでは物足りない・・・!

 

というときに、参考にしてみてください。

 

 

 

知り合いにコーヒー関係のお仕事をしている人がいます。

 

先日、その人からコーヒーをもらいました。

 

わたしはどちらかと言えば、

酸味が少なく、でもあっさりしすぎない、

ミルクを入れてもしっかり

苦味やコクのようなものを感じられるコーヒーが好みです。

 

(別に専門家ではないので、味の表現はよくわかりません 笑)

 

そんなぼわっとした好みを

伝えたところ、この辺の

コーヒーがいいと思う、

とわざわざ買ってきてくれたのです。

 

早速飲んでみると・・・

 

むむっ!

確かに、好みの味である。

 

数日そのコーヒーを飲んだ結果。

 

 

・・・インスタントコーヒーが飲めなくなりました。

f:id:mgreen56:20170401222419j:plain 

贅沢な話ですが、

以前のようにおいしく感じられないんです。

 

これは困った。

 

庶民のわたしには、

お手頃価格で毎日飲める

インスタントコーヒーは、

生活に欠かせないものです。

 

飲みたいと思った時に、

お湯さえ注げばできてしまうあのお手軽さも魅力的。

 

 

というわけで、

前置きが長くなりましたが(笑)

インスタントコーヒーをおいしく飲む方法です。

  

「インスタントコーヒーをおいしく飲む方法6選」

 

①ティースプーン1杯程度の水で、コーヒーを練る

②沸騰したお湯を30秒から1分ほど冷まして注ぐ

③インスタントコーヒーをフライパンで煎る

④お湯を注いだコーヒーを電子レンジでチンする

⑤粉と水を入れ鍋で煮る

⑥コーヒーカップを温めておく

 

・・・めんどくさ!!

 

もはや、インスタントとは名ばかりである。

 

おいしいコーヒーを買ってきてドリップした方が楽のではなかろうか。

 

ちなみにこれらは、おいしく飲む方法をただ並べただけです。

 

順番などはなく、

これをすると、おいしくなるよ、

という方法の羅列です。

 

全部やったらそれだけおいしくなるのかは不明・・・

というわけで、さっそく試してみた!

 

・・・って記事を書きたかったのですが、今日は気力がない。

いずれは試してみよう、いずれ。

 

全部試したバージョンとか、

水で練っただけバージョンとか、

飲み比べできたら面白いかもしれない。

 

いずれは試してみよう、いずれ。

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村