ぴょん吉の家

ぴょん吉が目にしたり耳にした、いろいろなことを書き溜めていくブログ。

美味いコーヒーのせいでインスタントコーヒーが飲めなくなった

近しい人にコーヒー関係のお仕事をしている人がいる。

先日、その人からコーヒーをもらった。

 

わたしはどちらかと言えば、酸味が少なく、でもあっさりしすぎない、ミルクを入れてもしっかり苦味やコクのようなものを感じられるコーヒーが好みである。

 

(別に専門家ではないので、味の表現はよくわからない)

 

そんなぼわっとした好みを伝えたところ、この辺のコーヒーがいいと思う、と買ってきてくれたのだ。

 

 

早速飲んでみる。

 

むむっ!

確かに、好みの味である。

 

 

数日そのコーヒーを飲んだ結果。

 

 

・・・インスタントコーヒーが飲めなくなった。

 

f:id:mgreen56:20170401222419j:plain

 

贅沢な話だか、おいしくないのである。

これは困った。

 

庶民のわたしには、お手頃価格で毎日飲めるインスタントコーヒーは、生活に欠かせないものだ。

 

飲みたいと思った時に、お湯さえ注げばできてしまうあのお手軽さも魅力的。

 

 

というわけで、インスタントコーヒーをおいしく飲む方法がないかを探してみた。

そしたら、結構いろいろ出てきた。

  

「インスタントコーヒーをおいしく飲む方法」

 

①ティースプーン1杯程度の水で、コーヒーを練る

②沸騰したお湯を30秒から1分ほど冷まして注ぐ

③インスタントコーヒーをフライパンで煎る

④お湯を注いだコーヒーを電子レンジでチンする

⑤粉と水を入れ鍋で煮る

⑥コーヒーカップを温めておく

 

・・・めんどくさ!!

 

もはや、インスタントとは名ばかりである。

おいしいコーヒーを買ってきてドリップした方が楽なのではなかろうか。

 

ちなみに先ほどのは、インスタントコーヒーのおいしい飲み方で出てきた検索結果をただ並べているだけである。

全部やったらそれだけおいしくなるのかは不明。

 

というわけで、さっそく試してみた!

 

・・・という記事を書きたかったのだが、今日は気力がない。

いずれは試してみよう、いずれ。

 

全部試したバージョンとか、水で練っただけバージョンとか、飲み比べできたら面白いかもしれない。

いずれは試してみよう、いずれ。

 

 

こうなると、俄然いいコーヒーメーカーがほしくなる今日この頃である。 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村