思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

こんまりこと近藤麻理恵さん「人生がときめく片づけの魔法」を実践してみた

わたしは外出すると、必ず本屋に立ち寄るんですね。本が好きというのもあるんですが、どちらかというと、本屋という空間が好きなんです。

図書館とかも好き。あの、印刷物の独特なにおいね。・・・理解してくれる人いないかな(笑)

 

この間立ち寄った本屋で、これを見つけたので読んでみました。

 

 

スポンサーリンク 

 

 

早速実践!タンスが見やすく、取り出しやすくなる畳み方

 

こんまりさんがおすすめしているものに、「立てて並べる」という収納方法があります。その名前の通り、服がたつように並べるんですね。

 

 

隙間があっても、服が自立する畳み方です。実際にわたしの家のタンスの中でも実践してみました。

f:id:mgreen56:20171016015921j:plain

ギチギチ!(笑)

でも、どの服があるかが一目でわかるようになって、かなり見やすいタンスになりましたね。

 

 

こんまり流畳み方を継続してみた感想

この畳み方のいいところは、「畳むのがちょっと楽しくなる」というところです。片づけが苦手な人にはこの気持ち的な面白みってとても大事。

 

自分のタンスの高さや幅の具合がだんだんわかってくるので、感覚的に「あ、これジャストサイズや!」とわかる瞬間が楽しいんです。

 

もうわたしのタンスの棚はすべてこんまりワールドと化しました(笑)

 

服の畳み方はこんな感じです。↓


【長袖Tシャツ】 近藤麻理恵さん《konmari》 毎日がときめく片づけの魔法

 

わたしは、袖の部分を1回折るだけで済ませています。それでも十分きれいになりますよ♪自分流の畳み方と組み合わせて、あなたのタンスにベストな方法を探してみてください。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

f:id:mgreen56:20170909111723p:plain楽天市場

f:id:mgreen56:20170909111714j:plainAmazon

f:id:mgreen56:20170909111714j:plainKindle

 

スポンサーリンク

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村