思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

今年の抱負よりも「今年充実させたい季節は?」で考えるとラクになる話

しいたけ占いで人気の、しいたけさんのブログに、こんな記事がありました。

ameblo.jp

共感できるところがあったので、シェアしたいと思います。

「今年の抱負は?」とか聞かれることになんとなく違和感を感じているときに、読んでもらいたい記事です。

スポンサーリンク 

 

抱負をこたえようとすると、本心からそれる

 

しいたけさんは、「今年の抱負は?」とかきかれると、気持ちが「うっ」となるそうです。詰まる感じ?言いたいことが言い切れない・・・みたいな?

 

わたしも、これに共感できます。基本的に、目標とか抱負とかを言うのが苦手です。なにも考えていないわけじゃないけれど、ことばにするとなんか違う・・・そんな感覚です。

 

しいたけさんは、「うっ」となる感覚について、「誰かに話す⇒サービストークになる」から、と考えています。相手ありきで話すので、その人が望んでいるであろうことを少なからず含んでしまうからって。

 

季節で考えるとしっくりくる

f:id:mgreen56:20171220174716j:plain

そこでしいたけさんが提案しているのが、「今年充実させたい季節は?」と考えてみる、という方法です。

 

これ、わたしはとてもしっくりきました(*´▽`*)

 

どの季節かをイメージすることで、こんなことが目標になりそうですよ、というヒントを書いてくださっています。

「うっ」ってなっちゃうタイプであれば、しいたけさんのブログを読んでみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村