思いどころ

管理人souが思ったことをつづる、お食事処のような雑多な空間です。

「iPhone5s対応」の落とし穴!カバーを新調するときに気を付けたいこと。

わたしの音楽のお供は、とっくの昔に廃盤になったソニーウォークマンだという話をしました。 

pyonkichi.hateblo.jp

 別に使えるなら、そのままでいいや~というのが私の基本スタンスなんですね。そのスタンスであるがために、わたしが今使っているスマホはいまだにiPhone5sです。 

 

iPhone5sを使っていると、不便なのが、ぴったり合うカバーがもうない!ということなんですよね。

スポンサーリンク 

 

店頭ではまず見かけないiPhone5sのカバー

iPhone5系を使っている人は、実は周りにも結構います。特に女性は手が小さい人も多いので、このiPhone5の大きさがちょうどいいんですよね。 

 

ところが、店頭ではもはやiPhone5s用のカバーを置いているところはまずないです。かろうじてあっても、単色のとってもシンプルなものばかり。 

おしゃれな雑貨屋さんで見かけるiPhoneケースには、まずiPhone5対応のものはないですね。

 

よし、頼みの綱は、ネット通販だ!

 

ネット通販でiPhone5sを探してみると?

わたしは大抵楽天市場で買い物をすることが多ので、さっそく「iPhone5 カバー 手帳」で検索してみました。(個人的に手帳型の方が好きなので)

 

すると、出てくる出てくる!全機種対応のiPhoneカバーたち!なんだー意外とiPhone5用もあるもんだな~やっぱ今の時代はネットだな~(*´ω`*)

 

と嬉しくなって、ポチっと注文しました。

 

全機種対応のアイフォンカバーを買った結果

商品が届いてみて、軽いショックを受けました。

f:id:mgreen56:20170815233521j:plain

f:id:mgreen56:20170815233532j:plain

…え、iPhone5でも使えるってそういうこと? 

 

人によっては当たり前なのかもしれないですが、わたしにはコレが衝撃的でした。確かにiPhone5sがぴったりはまる大きさではあります。透明なプラスチック部分は。

 

…っていやいや!これじゃあせっかくのiPhone5sの「小ささ」というスキルが台無しじゃないか!!!

 

これは個人的に非常に残念なお知らせでした(^^;)カバーの絵柄自体は気に入っているから余計に。ちなみに商品はこちらです↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

iPhoneケース 手帳型 全機種対応 ベルトなし スライド 手帳型ケース 花柄 桜 jiang-ds804

楽天市場
Amazon

外側はシンプルに単色で、内側に花柄が描かれているシリーズなんです。手帳部分を外側に折って使うときだけ花柄がのぞくというデザインで、シンプルさと華やかさを兼ね備えたステキな商品なんです。

 

ただ、大きさだけ・・・!iPhone5の大きさが気にならないときには、おすすめですよ。

 

手帳タイプによくあるベルト部分がないんですが、これは使っているうちに馴染んできて、ベルトなしでも閉じるようになるので、問題ないです。はじめだけ、パカパカ開く部分を下に向けて、テーブルなどに置くようにすると馴染んできますよ。

 

まとめ

iPhone5対応」という文字には注意しなければいけません。大きさに特段こだわりがなければ問題ないですが、iPhone5の「小ささ」にこそ価値を見出している方はとくに気を付けてください。

 

iPhone5対応」ではなく「iPhone5専用」があるならそれがベストですね。

 

iPhone5専用で、かつ、デザイン性のあるものを探すのはなかなか大変ですが、気長に探してみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 


ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村